本文へジャンプ
キュープラス > 制作実績 > スポーツ法政

制作実績

キュープラスがクライアント様の要望をかなえるために、これまで制作してきた実績の一部をご紹介しています。制作期間、おおよその規模など、詳細を公開していますので、ご相談の際の参考にしていただければと思います。

スポーツ法政

総記事数1,000P!? CtoCの大学発信ニュースサイト

10年以上の歴史を持つ大規模ニュースサイトのフルリニューアル案件です。ニュースサイトと言っても、新聞社やニュース配信媒体を持つ企業体ではなく、法政大学のスポーツ新聞会という大学生のみで構成された組織からの依頼でした。

担当範囲

  • 企画立案
  • 原稿作成
  • デザイン制作
  • 保守管理
  • CMS構築

サイトデータ

制作期間 約3ヶ月
サイト規模 約400ページ
url http://sports-hosei.net/
ターゲット CtoC

クライアントからの要望

かなり古い時代から存在しているサイトで、ふるーいMTの管理画面の使い方を、先輩から後輩へと口伝で伝えてきたというこのサイト。各競技ごとに存在する編集者が、ライターから上がってくる記事をHTMLにしてMTに流し込んでいたのですが、長年の運営の中で「野球ルール」や「ラグビールール」のような個別のコーディングルールが発生。
そのまま運営を続ける内に関係者ですらどこに何の記事が上がっているのか分からないという凄い状態に至ってしまったとのことでした。
依頼内容はシンプルに「より更新しやすく」「より読みやすく」の2点。まずは膨大に存在する過去記事を一気に読みまくるところからスタートしたプロジェクトでした。

担当ディレクターから一言!

最初の提案の段階で、過去記事はさすがに全部は移築出来ないので、ある程度カットするという話で進めていたんです。ですが、過去記事を読みあさる内にそれぞれの記事に込められた熱い言葉や、一緒に掲載された写真の真に迫る迫力などに感動してしまい、結局「全部移管しましょう!」と言い出してしまいました。

もちろん大変な作業だったんですが、今にして思えばやってよかったな。と思っています。すでに終わった大会の古い記事などに思い出を振り返るようなコメントが追加されていたりすると、ちょっと涙が出そうになります。

機能面では、HTMLが全く分からなくても均一のクオリティで記事が投稿できるよう、CKeditorのテンプレート機能を活用。このサイト用に独自で調整されたWYSIWYGで、リリース後も読みやすい形を保持出来ているようで安心しています。

担当Web ディレクター

ページの先頭へ戻る

サービス案内